アフリカの女性の美容は美白ではなく〇〇〇
こんにちは、水野です。
APFからこんな動画を見つけました。
ナイジェリアで美肌クリームを使用しているナイジェリアの女性たちにお肌のトラブルがある。これらの美肌クリームはアジアやヨーロッパの肌用なのでアフリカの肌では副作用があるのではないかという記事でした。
ナイジェリアなどはアフリカの中でも貧富の差があるにせよ所得が高い国なので、そのような漂白クリームをつかうことができるのかなあと思ったりします。
しかし、多くのアフリカ女性のあこがれは、色が白くなることではないとおもいます。
それは、
ストレートヘアだと思います。
肌の色は白いというのは、アフリカだとアルビノという遺伝子疾患のひとつ。 先天的にメラニンが欠乏する遺伝子疾患、つまり、肌が白い人間で、もちろんアフリカにも肌の白い黒人はいます。でも、彼らの多くは殺害されてしまいます。なぜなら、アルビノは神聖なものとされ、アルビノの身体の一部をお守りとしたり、伝統宗教の祈祷などに使われることが多く、彼らの死体を持つことで何十年と遊んで暮らせるほどのお金を手にすることができる。たがらハンターが彼らを狙われています。
だから、アフリカ人が白い肌を目指すに個人的に疑問を感じます。
アフリカ人は女性はチリジリの髪の毛なので私などはとてもおしゃれに見えてしまいますが、彼女たちはそうではないみたいです。みんなチリジリなので、因みに男性は坊主の人が多いように思います。確かに男性で特にふくよかな男性にチリジリの頭は似合わないと思います。
しかし、ストレートヘアはチリジリした髪の毛をまっすぐにするわけでドライアーで時間をかけてまっすぐにしますので、とてもお金がかかります。
私か見る限り、ストレートヘアのアフリカ人とは女優などの芸能関係で稼いでいる人か大きな教会の主任牧師の娘や奥さん、NGO関係者の現地スタッフのデレクターなどのかなりの上の地位のひとたちのような富裕層な女性たちのイメージです。
だから、特に若い女性がストレートヘアにあこがれるのは理解できます。何十年前などは茶髪がすごくおしゃれな時代がありましたが、たぶんアフリカ人はそれに豊かさの象徴に思えるのかもしれません。もちろん富裕層の男性でストレートヘアで長髪な男性に出会ったことがありません。大統領でさえ坊主のことが多いです。
男性はあまり頭におしゃれを感じることはないのかもしれません。
蜂蜜のご注文はこちら