アフリカの大統領選挙で敗者がこれは不正選挙だとごねるのを見ておもうこと
こんにちは、水野です。
アフリカののマリの大統領選挙ですが、現職のケイタ氏が再選になりました。
当然、負けた方はこれは不正選挙だとごねる訳ですが・・・
同じ時期にあったジンバブエの大統領選挙でも、負けた野党の候補が、大統領選挙の投票結果の無効を裁判所に訴えたきじがありました。
これはアフリカの大統領選挙にとってはお約束だと思っています。
最終的には裁判所は敗者の主張を破棄するんですけれどもね。
ところ変わって日本ですが、安倍総理大臣が長期政権を維持しています。
総裁選選挙も今のところ負ける事はないと思います。
ところで反安倍派の人たちは不正があるので勝てるという極端な意見がありますが、でも、おもしろいのは、野党の人たちは、この選挙結果は不正だといわないで受け入れていること。
法律上ひっくり返ることができないのだから仕方がないのかもしれないけれど、
でも、本当にそうなのかなあ?
http:///www.sankei.com/affairs/news/180817/afr1808170008-n1.html
このようなニュースや
こんなニュースが出ていると、アマチュアだからこのような問題が起こるけれど、国政の選挙はそのようなことがおきないといえるのか? もちろん問題はないとは思うけれど、私は考え過ぎでしょうか?
ご注文はこちら
↓